華の楽園@月華姫

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき。

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日ゎ、友達の家で餅つきをしました
餅つきなんて小さい頃以来やったことなくて、すごーくすごーく懐かしい感じでした

石臼と杵で、みんなで一生懸命つきました

あれって結構大変ですね。。。
もち米ごときに負けるかーって思ったけど、もち米の力強し。。。反発されてしまいました(苦笑)それとも嫌われたのかしら(ヮラ)

男の人が力強く餅をついてる姿。。。なぜか輝いて見えちゃいました

ま。。そんなこんなでお餅ができあがり、丸め作業
これゎ得意分野ですよ〜(ヮラ)

お餅を丸めてる人ゎいっぱいいたので、あんこ係にまわりました
全部のあんこを丸め終わった頃にゎ手のひらにいっぱいあんこがくっついてて、微妙に感覚がなくなってしまってました

一つだけお餅を丸めてあんこを詰めて。
苺大福も作る予定で苺も買ってきてたので、あんこ餅を食べながら苺を一つパクリ。
口の中で苺大福でした


その後、予定があったので、あまり長居ゎできないまま帰ったのですが。。。とてもいい経験ができました
日本の文化を肌で感じた日になりました

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
初詣にお餅つき。
日本のお正月を楽しんでいますね。
お餅つきなんて、もう何年もみかけません。
つきたてのお餅おいしかったんだろうな。
今年は目標に向けて粘り強く
がんばりたいと思います。
KURUMI
2008/01/04 06:47
☆KURUMI様☆
 大体ゎ年末に行われるんだって聞きました(汗)でも、年始でもいいですよね?(ヮラ)
 つきたてゎやっぱおいしかったです^^たくさん食べたかったけど。。そこゎ我慢で一つにしましたが、一つだから余計においしかったかな?
 粘り強さゎ大事ですねっ!!
月華姫
2008/01/04 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅つき。 華の楽園@月華姫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる